Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

インターネットを利用するための「家庭のルール」作り

皆様のご家庭では、オンラインゲームや動画配信サービス等、子どもたちのインターネットに接続する時間が増えておられないでしょうか。寝る時間が遅くなって睡眠不足になったり、昼夜が逆転して生活リズムが乱れたり、視力が低下したり、様々な影響がでてくることもあるようです。

子育てコラムでは定期的に家庭でのルール作りについて触れていますが、今回は文部科学省が作成した、子どもたちが安全に賢くインターネットを利用するための「家庭のルールチェックリスト」を紹介いたします。


<「家庭のルール」チェックリスト>

□「ルールがトラブルから自分を守ってくれる」ことをきちんと伝える。

□お互いに納得できるよう、話し合って作る。

□子どもが守れるルールを作る。

□具体的なルールを作る。

□守れなかったらどうするか決めておく。

□トラブルがあったら保護者に相談するよう決めておく。

ルールを作ったあとも…

◎子どもの成長に合わせてルールを見直す。

◎生活リズム等の変化に合わせてルールを見直す。

※話し合っていますか?家庭のルール(文部科学省)より


皆様のご家庭で、ルールを作られる際のご参考になれば幸いです。

子どもだけでなく、大人もルールを守ることが大切です。子どもたちは大人の背中を見て育ちますので、正しい姿を見せてあげましょう。


子どもへの関わり方、声掛けの仕方、その他子育てに関してお悩みやお困り事がありましたら、ネウボランドだいとうにぜひともご相談ください。