Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

ゲームとの付き合い方

現代の子どもたちは、据え置きや携帯のゲーム機、パソコン、スマートフォンなど、さまざまな媒体でゲームに触れていますよね。


ゲームによる悪影響は、

 ①視力の低下

 ②勉強や運動、睡眠時間の減少

 ③依存性 等

があると考えられています。


一方で、学習が出来る、体を動かすゲームなど、意外な学びにつながるものもあります。 子どもに様々な影響を与えるゲーム、どんな事に気をつければよいのでしょうか。


今やゲームはコミュニケーションツール。オンライン対戦やチャット機能など、さまざまな手段で目の前にいない人とコミュニケーションをとることができます。

友達同士なら良いですが、見知らぬ人とやり取りをしているとなると、どうしても怖く感じられますよね。保護者としても、子どもがどんなゲームをやっているのか、ある程度理解しておく必要があるかもしれません。

保護者が理解していれば、一緒にゲームの話で盛り上がって、コミュニケーションも取りやすくなるかもしれません。


保護者が一方的にゲームをやめさせたり取り上げたりしてしまうと、子どもも反発し、関係性が悪くなります。

そうならないためにも、上手にゲームと付き合うためにも、子どもと一緒に話して、考える機会を作ってほしいと思います。子どもの得意なことを知ったり、意外な行動パターンがわかったりすると他の場面でも活用できるでしょうし、今まで知らなかった面白い発見があるかもしれません。


子どもへの関わり方、声掛けの仕方、その他子育てに関してお悩みやお困り事がありましたら、ネウボランドだいとうにぜひともご相談ください。