Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

郷土の歴史を学ぼう!

暑い日々が続きますね!猛暑の中、お子さんを連れてのお出かけは、熱中症や日焼け対策など、考えることが多くて困りますよね。

この暑い中でもオススメのお出かけスポットが、博物館です。博物館は突然の雷雨もしのげ、涼しい環境で歴史や自然などについて発見し、学ぶことが出来ます。

大東市には大東市立歴史とスポーツふれあいセンターの中に歴史民俗資料館があります。もしかしたら、お子さんは遠足で行ったことがあるかもしれませんね。歴史民俗資料館では、文化財の展示、映像や体験コーナーなど、大東市の魅力を分かりやすく解説しています。

また、昨年国史跡に指定された飯盛城跡が「続日本100名城」にも選ばれているのはご存じですか?「公益財団法人 日本城郭協会」から選ばれた価値のある城が登録されており、お城が印字された限定スタンプを集めることができます。地域限定のスタンプを集めるなんて、大人も子どももワクワクしますよね!大東市の歴史民俗資料館は、飯盛城跡のスタンプを押せるスポットです。加えて、寺社仏閣の御朱印集めならぬ、お城の『御城印』集めも人気です。

大東市には「ふるさとジュニア検定」という取り組みがあります。大東市の歴史や地名をクイズ形式で学んでいく検定です。大東市の子どもたちは小学校でこの検定を行い、立派な大東っ子に育っていきます。大東市の公式You Tubeにも少しだけ問題が投稿されているので、親子で対決するのもいいかも知れませんね。もしかしたら、お子さんの方がマスターしているかも・・・?

子どもたちが地元の歴史を知り、歴史は身近で楽しいものだと感じてもらえる事が学びの入り口です。また、大人も子どもと変わらず、知らない世界を発見することで、好奇心がわき立ちます。大人になると日々が忙しく、余裕がないかもしれませんが、子どもと一緒に歴史を学んでみませんか?

子どもへの関わり方、声掛けの仕方、その他子育てに関してお悩みやお困り事がありましたら、ネウボランドだいとうにぜひともご相談ください。