Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

梅雨を楽しむ

<そろそろ梅雨入り>

梅雨って、じめじめして不快な季節ですね。エアコンの効いた快適な部屋もいいですが・・・

 一度、雨の中をお散歩してみましょう。

子どもは、雨の日の散歩も大好きです。レインコートを着て、長靴を履いて、傘をさして歩きます。

水溜まりをピチャ!楽しい。差した傘の内で聞く雨音ってどんな感じかな?晴れの日に飛び回っている蝶たちは、どこにいるのかな?

 次は、雨上がりもお散歩に出かけてみましょう。

葉っぱの上の雨粒はキラキラ光っているね。指先で触ると葉っぱの上を転がり落ちていく。

雨傘を干しているお家もあるけど、気づくかな?

 晴れた日、雨の日、雨上がりの公園ってなんだか雰囲気が違う。

気温が高い日は、すべり台は暑くて滑れない。雨上がりは階段もすべり台もつるつるして滑るけど、お尻が濡れちゃう。滑ってもいいか、自分で確かめて滑ろうね。

 大東市内には田んぼもいっぱいあります。

田植えの済んだ田んぼには、カブトエビやあめんぼう、おたまじゃくしがいるかな?

とんぼも飛んでいるよ。水色はシオカラトンボ、雌は茶色のムギワラトンボ。

 気温や湿度が高い日は、なるべく涼しい時間にお散歩しましょう。また、熱中症を防ぐため、水筒を用意したり、日焼け・虫よけ対策もしましょう。

※汗はこまめに拭いてあげましょう。肌の弱い子は、あせもができたり、ひっかいてとびひになったりします。