Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

睡眠について①

今回は睡眠について~その①~です。


「成長ホルモン」と呼ばれるホルモンを聞いたことがありますか?

最初の深い眠りの時に脳内で分泌されるもので、身体を発達させる働きがあるそうです。

このホルモン、夜の10時から短い時間しか出ないと言われています。


ということは、

成長期の子どもたちは夜の10時には確実に深い眠りについていないと、この成長ホルモンの恩恵を受けることは難しいということになります。


しかし、朝と同様、夜も忙しいですよね。

食事、お風呂、明日の準備など、やることは盛りだくさんです。

しかもそれぞれがスムーズに進めばいいですが、

「好き嫌いが多い」「食べるのがゆっくり」「お風呂を嫌がる」「お風呂で遊んでなかなか出ない」

「明日の持ち物がそろわない」「明日使う服が洗濯中」「宿題を忘れていた」などなど、

寝る時間が迫っているのにうまくいかず、イライラしてしまうことも多いのではないでしょうか。


これもまた、全てをいっぺんに改善してすぐにうまくいくことは、やはり難しいと思います。

予定の時間に寝れないことが続くかもしれませんが、そんな時は原因と解決方法を考えてみましょう。


たとえば、「宿題を忘れていた」から予定通りいかなかったのであれば

「どうしたら宿題を忘れないか」を子どもと一緒に考えてみるのもいいかもしれません。

「食べるのがゆっくり」であれば、おやつの量を見直したり、お風呂のあとにご飯にしたり、などなど。


うまくいかないこともあると思いますが、

「宿題やりなさい」「早く食べなさい」など、怒って注意し続けるだけではなく、

焦らずに一つひとつ落ち着いて、子どもと一緒に取り組んでみてください。

そしてできた時にはたくさん褒めてあげてほしいと思います。


それでも悩んだり困ったりしてしまったら

ネウボランドだいとうに是非ご相談ください。


一覧へ戻る