Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

お母さんを支える方へ

☆妊娠~出産、出産後、お母さんは孤独を感じやすいです。なぜだと思いますか?
妊娠~出産までは「無事赤ちゃんを産めるかな」「良いお母さんになれるかな」「生活はどうなるんだろう」など、たくさんの不安を抱えます。
産後は「赤ちゃんは無事育っているのかな」「思いつく限りの事はしたのに赤ちゃんが泣いてしまう」などの赤ちゃんの心配や、母乳や産後の身体についてなど、たくさんの悩みを抱えます。
 
☆産後の大変な時期を乗り切るために今できること…
育児についてどうしたいか、今後の生活をどうしたいか、今ある不安や疑問はどんなことか、ご家族で少しずつ話しておくことが大切です。
普段から話をしておくと、お母さん自身も相談しやすかったり、周りの人はどうすればよいかを考えやすくなります。

☆赤ちゃんが生まれてから…
お母さんの食欲が減っていませんか?ボーッとしている時間が多くなっていませんか?いつも通りの心からの笑顔でしょうか?これらの変化は一見わかりやすい変化に思えますが、実は意外と気づきにくく、お母さんはもちろん周囲の人もなかなか見つけづらいものです。
ですが、一番気づきやすいのもお母さんを支える人です。ぜひお母さんに違和感はないか気にするようにしてくださいね。

一番大切で、周りの人にしか出来ないことは、お母さんがお母さんであることから一旦離れられ、”私自身”として過ごせる”自分のための時間”をつくってあげることです。
 
もし、どうしようか迷われたとき、分からないときは、相談施設や保健師さん・助産師さんにお話ししてみましょう。きっと力になってくれますよ。
 
ネウボランドだいとうには臨床心理士が1名、助産師が2名おりますので、不安なこと、気になることがあればいつでも相談してください。すこしでも安心して出産、子育てに臨めるようサポートします。
 
≪お問い合わせ先≫
ネウボランドだいとう
大東市幸町8番1号 すこやかセンター(大東市立保健医療福祉センター)3階
TEL 072-874-2766/2767 (平日9時~17時)

一覧へ戻る