Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

産後のお母さんのメンタルヘルスについて

☆「マタニティブルーズ」とは
産後3日~10日をピークに、気分の落ち込みやイライラ・ピリピリ、涙もろくなるなどの気持ちの波がでてくるものですが、自然と治まっていきます。
 
☆「産後うつ」とは
一般的なうつ病と同じような、気分の落ち込みや食欲不振、不眠、思考力・集中力が下がるなどの状態が産後1,2週間~3か月ほど続くものです。
 
このような産後のメンタルの波の背景には、出産による急激なホルモンバランスの変化といった身体的なものや、母親になるという気持ちや環境の変化があります。
 
分からないことが次々とでてくる産後は赤ちゃんと二人きりで過ごすことが多いので、とくにお母さんは”孤独”を感じやすいんです。
 
産後のメンタルの不安がある方は、無理に抱え込まず、不安なことは不安だと伝えましょう。
一人で抱えていたものも、誰かと一緒に持つことで負担はマシになるかもしれませんよ。
 
「産後うつ」は自分には関係のない話、と感じる方もいると思います。ただ、普段の生活のなかでも、自分の気持ちをコントロールするのは簡単ではありませんよね。嫌なことがあったら落ち込むし、イライラするし、良いことがあったら嬉しいし楽しいです。出来事があると感情が出てくるのはとっても自然なことです。
もし、気持ちの波が大きいな、私ってこうだっけ?と思ったりしたら、気軽に話をしてみてくださいね。
 
ネウボランドだいとうには臨床心理士が1名、助産師が2名おりますので、不安なこと、気になることがあればいつでも相談してください。すこしでも安心して出産、子育てに臨めるようサポートします。
 
≪お問い合わせ先≫
ネウボランドだいとう
大東市幸町8番1号 すこやかセンター(大東市立保健医療福祉センター)3階
TEL 072-874-2766/2767 (平日9時~17時)
 
 

一覧へ戻る