Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

赤ちゃんとの過ごし方

赤ちゃんと過ごす毎日、嬉しいことや楽しいことがある半面、大変だなと思うことも多いと思います。
赤ちゃんとの過ごし方のポイントをお伝えします。
 
①お風呂(沐浴)は毎日だいたい決まった時間にいれましょう。
退院してから、おうちで赤ちゃんの沐浴をする時は、昼なら昼、家族が帰ってきてからの夜なら夜に入れるようにしましょう。だいたい毎日決まった時間帯に入れることで、赤ちゃんの生活リズムがつきやすくなります。
 
②お部屋の温度は外との差が5℃程度で
日中は温かい日が増えてきましたが、朝・晩はまだ冷える時もありますね。赤ちゃんの体温調整機能は生まれてから少しずつ育っていくため、未熟です。今の時期は薄手の肌着・ベビー服で調整していきましょう。肌寒い時には、掛物を多めにする、暖房器具を使うなどし、調整するといいですね。
 
③赤ちゃんが泣きやまない時は・・
母乳やミルクをあげても、オムツを換えても泣きやまないとき、ママは困ってしまいますね。
ただ眠い時や、抱っこしてほしいというときも赤ちゃんは泣くことが多くあります。
そんな時はしばらく抱っこして様子を見てみてください。
また、静かな部屋より少し音があることで、赤ちゃんは眠っていくことがあります。
音楽をかけてみるなどもいいかもしれません。
いつもとは違う泣き方を長時間する、火がついたように泣き続けるなどあれば、体調が悪いこともあるので、熱はないか、なにか普段と様子の違うところはないかなどもみてあげてください。
 
ネウボランドだいとうには助産師が2名、臨床心理士が1名おりますので、不安なこと、気になることがあればいつでも相談してください。すこしでも安心して出産、子育てに臨めるようサポートします。
≪お問い合わせ先≫
ネウボランドだいとう
大東市幸町8番1号 すこやかセンター(大東市立保健医療福祉センター)3階
TEL 072-874-2766/2767 (平日9時~17時)

一覧へ戻る