Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育てコラム

妊娠中期の妊婦様とそのご家族へ

☆両親教室への参加について
新型コロナウィルス感染拡大防止に留意し、大東市ではママパパ学級を少人数制で実施しています。
詳細はホームページ等をご確認ください。
また、赤ちゃんの沐浴や妊婦体操については動画配信を行っています。ホームページからも見れますし、「大東市 沐浴」「大東市 妊婦体操」の検索でも見ることができます。ぜひご参考になさってください。
 
☆食事について~「ま・ご・は・や・さ・し・い」~
つわりも終わり、食事がおいしく感じられるようになった方も多いのでは?母子健康手帳P68 には「妊産婦のための食事バランスガイド」がついていますので参考にしてみてください。
また「ま・ご・は・や・さ・し・い」という言葉を知っていますか?積極的に摂りたい食べ物の最初の一字をとったものです。お味噌汁にするのもよし、バランスよく栄養をとりましょう。
…豆(豆腐、納豆、油揚げなど)
…ごま
(わかめ)…わかめなどの海藻
…野菜
…魚
…しいたけなどのきのこ類
…いも
 
☆運動について
お産に向けて、そろそろおうちでのストレッチなどを取り入れてみましょう。(※お腹が張っている場合はやめておきましょう)姿勢は「あぐら」が一番おすすめ、骨盤が一番開く姿勢です。
あぐらをかきながら股関節をマッサージしたり、両膝を両手で静かに押すだけでも十分です。靭帯や筋肉がやわらかくなり、産道が広がりやすくなります。
これならTVをみながらでも無理なくできますね。
 
ネウボランドだいとうには助産師が2名おりますので、不安なこと、気になることがあればいつでも相談してください。すこしでも安心して出産、子育てに臨めるようサポートします。
≪お問い合わせ先≫
ネウボランドだいとう
大東市幸町8番1号 すこやかセンター(大東市立保健医療福祉センター)3階
TEL 072-874-2766/2767 (平日9時~17時)

一覧へ戻る