Webランド ダイトウ

Webランド ダイトウ

文字サイズ

子育て支援サービス

保育所(園)等入所申込みの受付について

保育所(園)、認定こども園(保育所機能部分)、地域型保育事業所への入所を希望する場合は、大東市に入所の申し込みを行う必要があります。
 
受付期間
入所希望月の2か月前の末日まで
※4月での入所を希望される場合(入所希望月が2月・3月で、4月での入所を引き続き希望する場合を含む)の受付期間は、12月上旬頃まで(別途毎年日程を調整します)となります。
 
受付場所
市役所子ども室保育幼稚園グループ(市役所西別館1階)
 
入所までの流れ
1 入所申込みおよび教育・保育給付認定申請
必要書類等を提出し、保育所等への入所申込みと「保育の必要性」に係る認定(教育・保育給付認定)の申請をしてください。
 
2 利用調整
受付期間内に入所申込みをされた方の中から、市が利用調整を行います。
利用調整は、入所選考基準表に基づき、保育の必要性等から優先順位をつけ、希望先の保育所(園)等の入所状況等を考慮しながら行います。受付順や抽選ではありません。
※定員超過等により、入所ができない場合があります。
 
3 施設の利用
利用調整の結果、入所が可能となった場合は、前月の末日までに連絡をします。
入所できない場合は、初回時のみ、保育所等入所保留通知書を送付します。その後は入所が可能となるまで原則連絡はありません。
入所が可能となった場合は、所定の医療機関にて、健康診断(有料)を受診していただき、指定する日時に保育所(園)等が行う入所説明会に参加していただくことになります。
保育所(園)等の利用開始は、原則毎月1日からです。
 
 

一覧へ戻る